Shumi loop(苔テラリウムへの道)




テラリウムで空気清浄出来ますか?


(俺)はタバコを吸います、空気清浄機なんて持ってません!
じゃあ観葉植物でも部屋に置こうかなぁ?って思いましたが芸がない・・・
芸がないってのは冗談ですけど、どうせ世話をするなら水槽の方がいいかなって思うだけで・・・
でもヒーターとか入れたらコンセント占領されるし冬なんて蒸発早いし湿気とかでカビっても嫌!
っと言う事で思いついたのが苔テラリウムです♪
(俺)が思うに苔ってあんまり日が当らない所に育つしテラリウムなら水やり要らないしヒーター不要で越冬も問題無し☆

もしかして天才?
☆ついでに苔の水中化にもチャレンジ☆

さてさて、水中化出来る苔って?知りません!苔の種類?解りません!
なんでもやってみないと解らないので実行あるのみ!

いきなり苔テラリウム完成
 
思いつきで始めたので途中の写真撮ってないです・・・



苔の下から水が出ています。普通は上から水を出して滝とかモスが乾燥しないようにとかするみたいですが
チョロチョロ音がするのは嫌なのでソイルに埋もれてもらいました。
特にソイル侵入対策はしていません。以前メダカの稚魚水槽で半年以上ソイルに埋もれていましたが余裕でした☆
この濾過機は何処でも売っていて1000enしません!交換用フィルターも売っていて超が付くほどオススメですが内緒です☆



ヘボーーーーとか思わないでね!この水槽は苔がちゃんと育つか・・・お試し水槽なのです♪

上の写真の左下に見える苔が水中化にチャレンジ中の苔です。何苔かは不明ですけど・・・



↑  ↑  ↑
ぜんぜんピントが合わんのです・・・ちょっとモスに似ているので水中化も問題無い!って思いましたので・・・



元気に育ってくれるといいのですが自信はあります!
なんで?って言うと、まだ内緒ですが秘策がありまして♪
このまま順調に育ったら教えますね☆

2011.2.24 設置
流木集め(水槽用) 高級メダカ養殖? 青龍石?水槽
サーフィン とっぷ画面

shumi loop 掲示板へ

inserted by FC2 system