Shumi loop(青龍石?水槽〜硬度って?〜)




自称:青龍石水槽   ???酸処理って必要???


ほに最近、流木水槽立ち上げたら超が付くほど水カビに侵されました・・・
原因は拾ってきた流木ですか? ちっ
拾ってきた流木はドラム缶で熱湯消毒し、真水に2週間漬けてあった物を使用したのですが失敗。
気温が低いからなのかドラム缶の中では水カビ発生してなかったのに、水槽に入れたら2日でカビ地獄でした。
なんで? 水が悪い? 流木が悪い? そしてヤマトヌマ海老は天に召されました。

流木が駄目なら石でしょ?せやろ?

*流木は諦めたわけではありません

青龍石って何? そこらへん落ちとるやつ? 硬度って気にするべきですか?
なんでもやってみないと解らないので実行あるのみ!

まずはカビ水槽をリセット
 
(俺)はテキトーですので決して参考にしないで下さい。たぶん失敗します・・・



↑↑↑
とりあえずカビだらけの水槽を洗いました。もちろんソイルはテキトーに水で洗っただけです。
すでに失敗の匂いが・・・   気にしません!たぶん良い水が出来るのでカビも無くなるはず!!!

水を入れる時は気をつけて下さい! 水が床にこぼれてしまわないようにね!
あと、正しい水の入れ方は真面目にブログやHPをやっている人のを参考にして下さい。
(俺)が水を注ぐと下の写真のようになります☆
バケツ3杯で60cm水槽の水を満水近くに出来ますが、水が落ち着くのに約1日半かかります
↓↓↓


で? 青龍石はというと、庭に落ちていました。そもそも青龍石を知りません!
人のブログを見て似たやつを拾っただけです!
自称:青龍石をサッと水で洗いました、あとは水槽に入れるだけ♪

あっ!!! 失敗したっ! 先にレイアウト決めるの忘れたぁぁぁ〜!

いやぁ〜本当に失敗・・・ 水の濁りが取れるのを待っている間に『水槽 青龍石』で検索していて
レイアウトを考えるのが楽しい・・・って!!! もう水は満水、(俺)は慢心☆

一日たって水が少しましになりました♪
↓↓↓↓↓


一番楽しい時間、レイアウトを考えていきます!



あれもいいし、これもいい・・・



↑ ↑ ↑
コレを基本にします。

今のところナナとウィローモスが手元にあるので石に巻き付けて活着させてみる事にしました。


活着するには何日必要か知っていますか?
答え 知りません。

石に活着させるの初めてです! しかも石水槽も初めて! ちゃんと水草育つかな?
水換えとかする気は無いのでなるべく長い間綺麗な水槽である事を祈ります☆

早くもクダクダに・・・でも半分完成!
↓ ↓ ↓


左の水草の名前知りませんが、家にあるのを忘れてました・・・
とりあえず端っこに置いときます

3個の石に巻き付けて沈めたのですが、ナナが意外と多くて・・・(これから・・・が増えます)


どう? 明日になったらもっと水が綺麗になって写真も良く見えるようになります。なるはず・・・
で、ウィローモスがまだ残っているのですが、困った・・・
いらん・・・
水槽でも眺めながら一服して考えます・・・

それより、この石って何石????
↓ ↓ ↓


結構感じのイイ石なんやけど・・・



流木集め(水槽用) 高級メダカ養殖? 青龍石?水槽
苔テラリウム とっぷ画面

shumi loop 掲示板へ

inserted by FC2 system